Give and Take

フジイリュウセイにLOVEとYELLを

Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018

2017年12月08日 18:00~ in京セラドーム

Hey!Say!JUMP10周年Anniversary tour初日にお邪魔してきました。JUMP初の3大ドームツアー。10年も経つとやっぱりここまで大きくなってしまうか、と少し寂しくなったり。ファンはたくさんいても3大ドームはやっぱり埋まらないんやない?って笑ってたけど開演30分前にはほとんど埋まってて天井もアリーナも隙間が見えなくなってた。15分くらい前にはちらちらとJUMPコールし始めるし(笑)ま、全盛期のJUMP担は40分前からしてましたけどね??(爆笑)

そんなことはさておき、開演3分前くらいになると今回のモチーフである砂時計が急に画面に現れ砂が落ちて行く。なんだこの映像?って思ってたけどよく考えたら開演までのカウントダウンやった。みんな画面に釘付け。3分間が凄く長く感じた。砂時計が全部落ちたと共に暗くなる照明、沸き起こる歓声、そして画面に映し出される懐かしい過去の映像。デビューからの若いJUMPがたくさんいて既にそこで泣きそうになったり。まあ、もちろんOPはデビュー曲のUMP 何十回何百回と聞いたその曲だけど10周年に歌われるといつもと違って聞こえた気がした。3曲目にしてまさかの「Endless Dream」山田がそう言った瞬間の会場の歓声な。まあ、イントロからもうテンション狂ってたのは私なんですがね(笑)以外と歌ってこなかった神曲。イベントで歌ってたのは知ってたけどまさかここでも歌ってくるとはやられた。ここからは多分アリーナの時とそんなに変わらないセトリなのかな?BESTコーナーでまさか小学生に降格するとは予想もしなかったけど(笑)きっと彼らのモテモテ生活はまだ終わらないんだろうね。終わって欲しくないって心のどこかでは思ってるのもあるけど!そしてまさかの切なさ、ひきかえに確かに好きやけど!!一時期ハマりすぎて毎日聞いてたけど!!もう二度と歌ってこないだろうなって思ってたからビックリした。そして実は生で聞くの初めてでした(笑)からのJUMPing CARもおお!ってなったけど。シングルではないからね。MCでは懐かしのUMP体操の話してたり(これ会場の9割ポカーンって感じやった)、見学関ジュの紹介したり安定にあんま面白くない()感じやったけどいつもより長く話してて言わされてる感はそんなに感じなかったかな?(笑)
MCが終わり流れた映像はなんとSUMMERY!!!2008年の映像化されていないSUMMARYからドームでもやった記憶に新しいSUMMARYまでいろんな時のSUMMARYの映像が流れて、メンバーの解説付きで映像が流れてるんやけどふいにJ.J.Express!!って言ってきた時は頭真っ白になったね。ビックリしてついてけなかったしその後の事覚えてないわ←そんな事思ってたら山田が「今日はちょっとだけ、ちょっとだけお見せしたいと思います」と共に天井の高さから動き出す何か。圭人の「SUMMERY&JOHNNY'S WORLD!!」の掛け声で始まったSUMMARY会場はその日一番の歓声と落ち着きのなさ(笑)みんな興奮で暴れてた。自分もなんだけど←やってSUMMARYで使ってた大きい龍にSUMMARYでお馴染みの和服を着てるJUMPがSUMMARYを歌ってるんだもの!!!!興奮しないわけがない!!途中龍が落ちる所も再現されててSUMMARYほとんどフルで歌って大満足って思ってたら山田のアカペラから静かに始まったDREAMERここでのそれはずるい。そしてこれまたイントロでテンションが上がったTime少しアレンジがかかったver.で傘を使った演出はまさしくSUMMARYそのもの。からのBeat Line当初は聞きすぎて飽きてたはずの曲だったのに久々に聞いておお!ってなった自分がいた。上半身裸になって太鼓を叩いてるJUMPはJWそのものだったね。このコーナーだけでだいぶ叫んで興奮して泣きそうになって感情が疲れてたところで一人ずつダンスをしながら衣装を着替えていくという休憩タイムが(笑)からのFOREVERね。最近の曲なはずなのにドームで聞くとなぜかテンション上がる不思議な曲。また急に始まる映像。2017年から2007年まで遡りそこからさらに2001年まで戻ったその数字。そう、JUMPで1番入所が早かった薮の映像。(伊野尾も同じ年なんだけどほとんど薮くんばっかやった)番組の映像や過去のコンサートの映像、私でも見たことの無い映像がたくさんあったけど懐かしすぎて声にならない感情やったね。それが終わるとUMPから始まりUMPで終わる10周年メドレーが始まります。(笑)Your Seedと情熱JUMP全然みんな踊ってなくてカモナくらいからペンライトが綺麗に揃ってて新規の多さを実感しました。最後の曲H.our
Time
では後ろのモニターに昔からのジャニショの写真が。本人見ずにそっちばっか見て、うわこれ持ってた!これ気に入ってた写真!って心の中で思いながら見てたけど、悲しかったのがBESTの集合写真ばっかで7の集合写真はほぼ無かった。分かってるけどBESTを出すなら7もちゃんと出して欲しかった。その時の過去を消された気分になったよね。しょうがないことなんやけど。ま、終わって1人ずつの挨拶も定型文やな〜なんて思いながら聞き流して終了。アンコはフロートに乗ってマジパから始まるんやけど2曲目が爆弾やった。2010年の冬のコンサートでしか歌わなかったスノクソング!!!!!!これはほんま声を大にして叫びたい。なぜこれを選んでくれた?私は大好きな曲やから覚えてるけど本人達からするとこれはカップリングやしそこまで思い入れがある曲でもないはず。確かに冬ソングだからって言うのもあるけど。でも取り敢えず嬉しすぎて最後の最後に爆弾落としていきやがった。最後は冒険ライダーでいつもの「俺達が〜?」をやり2時間50分で終了。

始まるまではいつものごとく期待外れのことして来るんだろうな、と思っていたから今回のドームツアーはただただびっくりしたのが正直な感想(笑)セトリとか誰が考えたのか知らないけどデビューから応援してた私にとって大満足な10周年コンサートでした。そりゃもっと歌って欲しい曲はたくさんあったけど、SUMMARYをまたやってくれたことが1番嬉しくてJUMPの記憶の中にもしっかり残ってたんだって嬉しくなりました。UMP3回も歌わなくても良かったのではと思うけど、デビューコンサートでもUMP6回くらい歌ってたからこの人達はそういうグループです(笑)ただ1つ悲しかったのは10周年になっても龍太郎の事は全く触れないんだね。当時も1回記者会見みたいなのをさら〜って適当な感じでやってそれだけで終わらされてその後は無かったかのように時が進んで、気づけば龍太郎も事務所を辞めさせられて今に至る訳で。触れた所で今更どうかなる訳じゃないし10人に戻って欲しいとももう思わなくなった。けど、今のJUMPは9人にこだわり過ぎてる。デビューした時だって、そっから3年間は10人でやってきたじゃん。9人のJUMPがあるのは10人だった時代もあったからでしょ?10人だった時のことそんなに隠したいの?ってJUMP一人一人の挨拶を聞いて思いました。そこでよりはっきり自分の中でけじめがついたし、今後この人達を心から素直に応援出来ないって思ったコンサートでもありました。